ホーム > お知らせ > 『ドローンの哲学』刊行記念イベントのお知らせ

『ドローンの哲学』刊行記念イベントのお知らせ

渡名喜庸哲×吉川浩満
「ドローンと人間の未来」
『ドローンの哲学』(明石書店)刊行記念

 

『ドローンの哲学』(2018年8月)の刊行を記念して、本屋B&Bにてイベントを開催します。

 

7月に、フランスの哲学者グレゴワール・シャマユー『ドローンの哲学』(明石書店)が発売されました。

同書は、ドローンの登場によって、戦争や私たちの社会がどう変わっていくのか、軍用ドローンの現状について考察を展開した一冊です。

この刊行を記念して、トークイベントを開催します。

出演は、同書を翻訳した、慶應義塾大学商学部准教授で、フランス現代思想を専門とする渡名喜庸哲さん。ゲストに、哲学・科学・芸術、ロック、映画など幅広い関心をもち、『人間の解剖はサルの解剖のための鍵である』『理不尽な進化』の著者である吉川浩満さん。

ドローンは、「便利な世の中」をもたらすだけではなく、軍事、法律、政治、心理、倫理、地理などさまざまな分野に影響し、そして、わたしたち人間自身をも変えることになります。

そもそも、現代では、技術を操作するのが人間なのか機械なのか、分かりにくくなってきていますが、期待と同時に悩ましさをもつこの新しい技術をどのように考えたらよいのでしょうか。

シャマユーの話題の本『ドローンの哲学』を通じて考える人間の未来。そして、これからの戦争とは?

お二人に存分に語っていただきます。お楽しみに!

本屋B&B Webサイトより

 

日時 2018年10月5日(金曜) 20:00~22:00(19:30開場)

場所 本屋B&B
    東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F

出演 渡名喜庸哲氏(慶應義塾大学商学部准教授)
    吉川浩満氏(文筆家)

入場料 前売 1,500円+1 drink
     当日店頭 2,000円+1 drink

問い合わせ先 詳細は本屋B&B Webサイトをご覧ください。

 

このページのトップへ