ホーム > Q&A 親の離婚と子どもの気持ち
Q&A 親の離婚と子どもの気持ち
本体1,500円+税
ISBN 9784750333922
判型・ページ数 4-6・224ページ
出版年月日 2011/04/20

Q&A 親の離婚と子どもの気持ち

よりよい家族関係を築くためのヒント

これまであまり語られてこなかった、親の離婚を経験した子どもたちの本音を、離婚家庭で育った22歳のふたりが、自身の経験や取材、当事者活動を通して知り合った子どもたちへのインタビューをもとに明らかにする。切なく、そしてたくましい子どもたちの声。

 はじめに(新川てるえ)
 「アンファン宣言」と私たち(新川明日菜、光本歩)

第1章 子どものほんとうの気持ち

Q1 親が離婚していちばん嫌だったことはなんですか?
Q2 離婚するなら親にこれだけは守ってほしい、という約束ごとはありますか?
Q3 離婚が決まるまでの間、どんな気分で過ごしましたか?
Q4 離婚してから生活が苦しく、子どもから何かねだられると、悪いなと思いつつ、お金がないからだめと言ってしまうことがあります。お金についてどう話せばよいのか、悩みます。
Q5 お金に余裕もなく、子どもと遊んでやる時間もなかなかとれません。子どもはどう思っているでしょう。親として何をしてやれますか?
Q6 ひとり親家庭だということで、親に遠慮してきたことはありますか?
Q7 親の離婚を経験していると、子どもが結婚に夢を抱かなくなるのではないかと責任を感じます。将来結婚したいと思いますか? 今からでも親にできることはありますか?
Q8 子どもは「自分は離婚被害者なんだから」と言って、私を強く責め、ときには無茶な要求をしてきます。どう対応すればよいでしょう?
Q9 産後すぐ離婚しました。最近、子どもが父親(母親)の出てくる絵本を読んでほしがるのですが、どういう心境なのでしょう? やはり、父親(母親)がほしいのでしょうか?
Q10 よその家(ひとり親家庭以外)を見て、うらやましく感じるのはどんなときですか?
Q11 現在離婚を考えていますが、子どもにいつどのように伝えたらよいでしょうか? どんなふうに伝えてほしいですか?
Q12 顔も覚えていない離別した親の写真を見たいと思うものでしょうか? 写真を見て、どんなふうに感じ、どんなことを考えるのでしょう?
Q13 子どもには「パパ(ママ)は死んだ」と話してありますが、ほんとうのことを言ったほうがよいでしょうか?
Q14 「どうしてお父さん(お母さん)と結婚したの?」と子どもに聞かれます。思い出したくもないのですが、子どもはなぜそんなことを知りたがるのでしょう?
Q15 子どもが復縁を期待しているようですが、どうしたら復縁はありえないとわかってもらえるでしょう?
Q16 つい元夫(元妻)の悪口を子どもの前で言ってしまいます。子どもは黙っていますが、ほんとうはどんな気持ちなのでしょう?
Q17 友達の家庭と比べたりして、ひとり親家庭であることに引け目を感じることはありますか?
Q18 自分の家庭の状況を、まわりにどんなふうに説明してきましたか?
Q19 祖父母が子どもにこっそり「お母さんを支えてあげろ」と言っている様子です。子どもはプレッシャーに感じていないでしょうか?
Q20 近所の人が子どもに「お母さんがいつもいなくてかわいそうね」と言っているようです。そんなふうに言われたことはありますか? どう思いましたか?
Q21 子どもと離れて暮らす親です。子どもといつでも話せるように専用の携帯電話を持たせたいのですが、親からのそんな要望を子どもはどう感じますか?
Q22 子どもに会えないので、手紙やプレゼントを送っています。子どもは嬉しいものなのでしょうか? 一緒に住む親に気をつかうのではないかと、気になっています。

第2章 養育費のこと 離れて暮らす親と会うこと

Q1 面会交流の頻度は多いほうがよいと思いますか? 面会頻度はどんな基準で決めたらよいでしょうか?
Q2 子どもが別れた父親(母親)とは会いたくないと言っていますが、それは本心でしょうか? このままずっと会わせなくてもほんとうによいのかどうか、悩みます。
Q3 元夫(元妻)にどうしても子どもたちを会わせたくないので、面会の要請を無視しています。子どもたちには知らせていないのですが……。
Q4 再婚を考えているので、元夫(元妻)と子どもとの面会交流をやめさせたいのですが、子どもにとっては続けたほうがよいでしょうか?
Q5 反抗期で口もきかなかった息子が、離婚以来3年ぶりに母親(父親)に会ってから、落ち着いてきました。面会交流にはどんな意味があったのでしょうか?
Q6 面会交流のあと、子どもが不安定になるのはなぜですか? 面会させないほうがよいのでしょうか? 自分はなるべく嫌な顔を見せないようにしているつもりです。
Q7 面会交流させていますが、最近、元夫(元妻)が養育費を支払いません。面会交流をやめてもよいでしょうか? 面会交流のたび、ストレスがたまります。
Q8 別れた夫(妻)が養育費を払ってくれず、子どもにも会いたがりません。子どもにほんとうのことを言うべきかどうか、迷っています。

第3章 親に恋人ができたとき 再婚するとき

Q1 親の新しい恋人に対して、子どもはどんな感情を持ちますか? 親をとられたような気持ちになりますか?
Q2 親に恋人ができたら、子どもとしてはどのタイミングで紹介してほしいと思いますか?
Q3 親の恋人のことを、なんと呼んでいましたか?どんなふうに呼ぶのが理想ですか?
Q4 親の恋人からのプレゼントは、こころよく受け取れるものですか?
Q5 親の恋人との別れを経験したとき、子どもはどんなふうに感じるものなのでしょうか?
Q6 親の恋人や再婚相手と一緒に暮らし始めたとき、子どもはどんな気持ちですか? 子どもの居心地はどうですか?
Q7 同居の親が再婚して、父親(母親)の異なる弟や妹ができたとき、子どもはどんな気持ちになりますか? 疎外感はありませんか?
Q8 再婚した夫(妻)が「子どものしつけが甘い」と言って、私の子どもを厳しく叱ります。しつけを夫(妻)にまかせてよいでしょうか?
Q9 元夫(元妻)が再婚しました。子どもには伝えないほうがよいですか? 伝えられると、どんな気持ちになりますか? どんなふうに伝えられたいですか?
Q10 再婚した元夫(元妻)に母親(父親)の異なる弟や妹ができたとき、子どもはどんなふうに感じるものですか?

第4章 必ず知っておきたい法律と手続きのこと

Q1 離婚時に子どもに関して必要な手続きについて教えてください。
Q2 離婚後は母子とも実家で暮らすので、実家の戸籍に入りたいのですが、不都合はありますか?
Q3 子どもは離婚前の苗字を名乗り、私は旧姓に戻りたいが、不都合はあるでしょうか?
Q4 養育費の取り決めで話がつかないのですが、どうしたらよいでしょうか?
Q5 取り決めた養育費の支払いが滞ったときは、どうしたらよいでしょうか?
Q6 離れて暮らす親と子どもの面会交流について、どんなことに気を付けたらよいですか?
Q7 再婚するのですが、これからの養育費と面会交流はどう考えたらよいでしょうか?
Q8 再婚時の養子縁組の必要性について教えてください。
Q9 再婚して、また離婚しました。離婚により、養子縁組は自動的に消滅しますか?
Q10 子どもと離れて暮らす親です。子どもと同居する元夫(元妻)によって、取り決めた面会交流が果たされない場合には、どうしたらよいでしょうか?
Q11 相手のドメスティックバイオレンス(DV)が原因で離婚をしましたが、養育費と面会交流はどうすべきでしょうか?

第5章 離婚家庭の子どもたち

ケース1 川嶋みなこ(仮名)24歳:栃木県在住 いつも前向きな母と、地域のつながりのおかげで、貧乏でも幸せだった
ケース2 高橋涼夏(仮名)13歳:東京都在住 義理のきょうだいが悩みの種。子どもだって大変なんだと叫びたい
ケース3 篠田芽衣(仮名)14歳:静岡県在住 異母きょうだいたちへの父の思いを聞かされるたび、自分の存在が嫌になる
ケース4 林颯太:11歳:神奈川県在住 離婚してお父さんとお母さんが仲良くなったから、ぼくはいいかなって

第6章 大人から子どもたちへ そして社会へ

 離婚家庭の子どもの気持ち(新川てるえ)
 もっと子どもを大切にする国であってほしい!(坂田雅彦)
 子どものために大人が、親が、なすべきこと(田中秀明)

 NPO法人ウインクのなりたちと活動
 アンファンパレット活動紹介

【コラム】
 ごめんねのひとこと
 愛情は小さいのをたくさん
 父子家庭で育つということ

このページのトップへ