ホーム > Q&A 里親養育を知るための基礎知識【第2版】
Q&A 里親養育を知るための基礎知識【第2版】
本体2,000円+税
ISBN 9784750330679
判型・ページ数 4-6・280ページ
出版年月日 2009/10/01

Q&A 里親養育を知るための基礎知識【第2版】

平成20年の児童福祉法改正に対応、内容を一新した第2版。里親制度と里親養育について基本的な考え方をQ&A形式で学べる。里親になろうとしている人だけでなく、児童相談所や児童福祉施設の関係者、保健・医療、教育、心理、福祉の専門家や学生にも有用な一冊。
改訂にあたって

序章 里親制度を理解するために
 Q01 社会的養護とはどういうことですか?
 Q02 社会的養護の最近の動向について教えてください。
 Q03 社会的養護のもとにいる子どもにはどんな特徴がみられますか?
 Q04 子どもの権利条約、児童福祉法、児童虐待の防止等に関する法律について教えてください。

第1章 里親制度の現状
 Q05 現在の里親制度について教えてください。
 Q06 里親制度改正の意義とはなんですか?
 Q07 「里親の最低基準」について教えてください。
 Q08 里親手当や一般生活費のこと、医療は無料であること、里親の欠格事由などについて教えてください。
 Q09 専門里親とはどのような里親ですか?
 Q10 親族里親とはどのような里親ですか?
 Q11 季節里親について教えてください。
 Q12 特別養子縁組について教えてください。
 Q13 小規模住居型児童養育事業について教えてください。
 Q14 制度化された「里親支援機関」について教えてください。
 Q15 親権など里親制度にかかわる法律上の問題について教えてください。
 Q16 里親養育と市町村との関係について教えてください。
 Q17 里親制度はなぜ普及しないのでしょうか? 里親制度を普及していくにはどのような方法が考えられますか?
 Q18 外国の里親制度の現状について教えてください。
  コラム1 里親として

第2章 委託とその手続き
 Q19 里親登録から児童の委託までの手続きについて教えてください。
 Q20 委託前の交流について教えてください。
 Q21 里親委託措置とはどういうことか教えてください。
 Q22 子どもを受託したあとの手続きや知っておくべきことについて教えてください。
 Q23 委託解除・措置変更・措置延長について教えてください。
 Q24 自立に向けた養育課題について教えてください。
 Q25 里親養育を終了した子どもはどうなるのですか?
 Q26 一時保護的な委託(緊急・短期を含む)について教えてください。
 Q27 短期の委託(実親との交流を前提とした1年前後の委託)について教えてください。
 Q28 養子縁組を前提としない比較的長期(2-3年)の委託について教えてください。
 Q29 年長児の委託(小学校高学年-中高生の場合)について教えてください。
 Q30 養子縁組を前提とした乳幼児の委託について教えてください。
  コラム2 里親生活の魅力

第3章 関係機関の役割
 Q31 児童相談所とはどういうところですか?
 Q32 児童家庭支援センターとはどういうところですか?
 Q33 乳児院とはどういうところですか?
 Q34 児童養護施設とはどういうところですか?
 Q35 里親制度に関係のある児童福祉施設には、そのほかどのようなものがありますか?
 Q36 児童相談所との連携のポイントについて教えてください。
 Q37 家庭支援専門相談員の役割とはどのようなことですか?
 Q38 里親対応専門員の役割とはどのようなことですか?
 Q39 里親と施設の養育の違いはどのようなことですか? 里親と施設はどのような連携が可能ですか?
 Q40 児童福祉審議会/要保護児童対策地域協議会はどのような役割をもっていますか?
  コラム3 子育てを通して親として成長する

第4章 関連団体の活動
 Q41 里親に関するわが国の全国的な組織である全国里親会について教えてください。
 Q42 地域の里親会の活動について教えてください。
 Q43 家庭養護促進協会について教えてください。
 Q44 里親子支援のアン基金プロジェクトについて教えてください。
 Q45 里親に関する国際的な団体(IFCO)について教えてください。
  コラム4 障害児里親の苦労と喜び

第5章 里親養育の基本となる考え方
 Q46 ファミリー・プリザベーション(家族保全)について教えてください。
 Q47 愛着(アタッチメント)と喪失について教えてください。
 Q48 パーマネンシー・プランニングについて教えてください。
 Q49 子どもの気質について教えてください。
 Q50 リジリエンスとはどういうことですか?
  コラム5 押さえ込まず見放さず、支えてくれた里親さん

第6章 里親が出会う子どもの心理的あるいは行動上の問題
 Q51 「障害」のとらえ方についてはどのように考えたらよいのでしょうか?
 Q52 ADHD/アスペルガー症候群/LDについて教えてください。
 Q53 反抗挑戦性障害・行為障害について教えてください。
 Q54 愛着障害について教えてください。
 Q55 トラウマについて教えてください。
 Q56 PTSDについて教えてください。
 Q57 アタッチメント問題─トラウマ複合について教えてください。
 Q58 解離性障害について教えてください。
  コラム6 憤りを受けとめてくれた里母

第7章 里親・委託された子どもへの研修と支援
 Q59 養育里親にはどのような研修がありますか?
 Q60 専門里親にはどのような研修がありますか?
 Q61 身体の発育や事故防止などについて里親が注意すべき点について教えてください。
 Q62 里親のレスパイト・ケアについて教えてください。
 Q63 里親サロンについて教えてください。
 Q64 ADHDの子どものペアレントトレーニングは子どもの養育にも役立ちますか?
 Q65 コモンセンスペアレンティングとはどのようなものですか?
 Q66 虐待を受けた子どもの行動面の問題への対応について教えてください。
 Q67 委託された子どもの権利、および子どもの権利擁護の課題にはどのようなことがあるのでしょうか?
 Q68 「里親家庭で暮らす子どもの権利ノート」について教えてください。
  コラム7 里親家庭の実子として

第8章 里親養育の実際
 Q69 里親と暮らしはじめた子どもは、どのようにしてわが家になじんでいくのですか?
 Q70 しつけについてどのように考えたらいいですか?
 Q71 子どもの呼び名はどうしたらいいですか?
 Q72 実子への配慮と説明はどうしたらいいですか?
 Q73 近所や親戚の人たちへの説明・紹介はどのようにしたらいいですか?
 Q74 里親養育でも活用できる地域の子育て支援サービスについて教えてください。
 Q75 真実告知─里親であることをどのように伝えればいいですか?
 Q76 ルーツ探しについて教えてください。
 Q77 ライフストーリーワークについて教えてください。
 Q78 虐待を受けた子どもとのかかわり方について教えてください。
 Q79 思春期の子どもとのかかわり方について教えてください。
 Q80 性の問題はどのように対応したらいいですか?
 Q81 嘘、お金の持ち出し、万引きなど逸脱行動への対応について教えてください。
 Q82 実親とのかかわり方について教えてください。
 Q83 実親との交流・調整について教えてください。
 Q84 里子の会について教えてください。
 Q85 里親に委託された子どもの自立への援助に関する制度上の課題にはどのようなことがあるのでしょうか?
 Q86 里親と委託された子どもとの関係が「不調」となること、および里親による虐待について教えてください。
 Q87 「こんな家に居たくない」と子どもが言ったときにはどう対応したらいいですか?
 Q88 委託解除後の子どもとのかかわりについて教えてください。
 Q89 外国籍の子ども、無国籍の子どもの対応について教えてください。
  コラム8 「自然に、そして優しく」

資料編
 ・里親制度の運営について
 ・参考文献・資料

 執筆者紹介

このページのトップへ