ホーム > Q&A モラル・ハラスメント
Q&A モラル・ハラスメント
本体2,000円+税
ISBN 9784750326818
判型・ページ数 A5・256ページ
出版年月日 2007/12/01

Q&A モラル・ハラスメント

弁護士とカウンセラーが答える見えないDVとの決別

熟年離婚と関連して話題のモラル・ハラスメントとは何か、どうして起こるのか、どうすれば解決できるのかなどについて、心と法のプロがそれぞれの立場からQ&A形式で答える。巻末に1300人対象のアンケート結果と詳細な相談連絡先、養育費算定表付。
もくじ

はじめに 「モラル・ハラスメント」という言葉

第1章 モラハラって、何ですか?
 Q1.モラル・ハラスメントって、何ですか?
 Q2.モラル・ハラスメントは夫婦・カップル間だけの問題ですか?
 Q3.夫婦・カップル間のモラハラは、具体的にどういうものですか?
 Q4.誰でも人を傷つけることがあります。どこからどこまでがモラハラですか?
 Q5.私はモラハラの被害者でしょうか? だとしても、私にも悪いところがあると思うのです。
 Q6.モラハラの加害者って、どんな人ですか?
 Q7.モラハラ加害者はなおらないのですか?
 Q8.モラハラ家庭にはどんな問題が起こりますか?
 Q9.モラハラ被害者はなぜ逃げないのですか?
 Q10.身近にモラハラの被害者らしき人がいます。私に何かできることはありますか?

第2章 モラハラかもしれないと気づいたら?
 Q11.配偶者にモラハラをやめさせるために、何をしたらいいですか?
 Q12.カウンセリングや精神科に行くことで、モラハラ加害者は変わりますか?
  ●コラム 加害者カウンセリングの難しさ
 Q13.子どもが生まれたら、モラハラはおさまりますか?
 Q14.私の方がモラハラをしているのでは?と不安です。
 Q15.不眠や無気力などの心身症状があります。精神科に行くべきですか?
 Q16.モラハラ加害者に浮気や浪費をやめてほしいのです。どうすれば話し合いができますか?
 Q17.カウンセリングって、何をするのですか? 活用法は?
 Q18.カウンセラーに伺います。モラハラの原因は何ですか?
 Q19.モラハラ加害者と同居する秘訣はありますか?
 Q20.子どもには本当にいい親なのです。どうにかなりませんか?
 Q21.どうしても配偶者を見捨てられません。私がおかしいのでしょうか?

第3章 これからすべきことは?
 Q22.自分が被害を受けているとわかったら、具体的に何をすべきですか?
 Q23.思い切って人に相談しましたが、わかってもらえません。
  ●コラム 私がモラハラ被害者同盟を作った理由
 Q24.うつ病になってしまい働けない状態です。どうすれば?
 Q25.実家もモラハラ家庭です。帰ってくるなと言われ、逃げ場がありません。
 Q26.子どもが「離婚しないで」と言います。どうすれば?
 Q27.家を出たいと言ったら、私や子どもを殺すだとか、自殺するなどと脅されました。どうすればいいでしょうか?
 Q28.家を出るときに、お金や家財道具を持ち出しても大丈夫ですか?
 Q29.家を出る日が迫っていますが、罪悪感でいっぱいです。
 Q30.離婚を決意して家を出たものの、「やり直したい」「戻ってこい」などと言われて心が揺れています。自立の自信もなくなってきました。

第4章 モラハラを解決するために
 Q31.話し合いができない相手と、どうやって離婚の話し合いをしたらいいですか?
 Q32.調停とはどういうものですか? 弁護士をつけなくても大丈夫ですか?
 Q33.弁護士って、何をする人ですか? どうやって見つけたらいいのですか?
  ●コラム 家事事件と弁護士
 Q34.依頼した弁護士が、なんだか信頼できません。どうしたらいいでしょうか?
 Q35.弁護士費用はどれくらいかかるものですか?
 Q36.モラハラ被害を裁判所にどうやって説明したらいいですか? わかってもらえないのではないかと不安です。
  ●コラム 悪名高き「青い鳥」判決(1991年3月20日名古屋地方裁判所岡崎支部判決)
 Q37.調停をずるずると引き延ばされていて、先が見えず辛いです。生活費も払ってもらえず、経済的にも苦しいです。
 Q38.審判と裁判とはどう違うのですか? 手続きはどのように進んでいくのですか?
 Q39.相手が頑として離婚に応じないために調停や裁判が長引き、もう何年も別居しているのですが、今、お互い真剣な気持ちで交際している人がいます。法的に問題はあるのでしょうか?
  ●コラム いわゆる「300日規定」問題
 Q40.夫の方が地位も収入も上です。私は親権者になれないのではないかと不安でたまりません。
 Q41.養育費を支払い続けてもらうためにはどうしたらよいですか?
 Q42.子どもを連れて別居しています。今後、養育費もなにもいらないから、子どもを(元)夫に会わせたくありません。
 Q43.どうしても相手を許せない思いでいっぱいです。慰謝料を取らないと気が済みません。
 Q44.離婚するとき、相手名義の自宅や預貯金などの財産はどうなりますか? 私にも応分の権利がありますよね?
 Q45.離婚しても精神的ダメージが大きく、なかなか立ち直れません。どうすれば?
 Q46.二度とモラハラ被害に遭わないために、注意すべきことはありますか?

おわりに モラル・ハラスメントからみた離婚法の現状と課題
モラル・ハラスメント被害の実態に関するアンケート調査結果〈概要〉

資料
 配偶者暴力相談支援センターおよびその役割を果たす機関一覧
 各地の弁護士会が運営する法律相談センター一覧
 養育費算定表(例)

同じジャンルの本

このページのトップへ