ホーム > Q&A 里親養育を知るための基礎知識
Q&A 里親養育を知るための基礎知識
本体2,200円+税
ISBN 9784750321721
判型・ページ数 4-6・336ページ
出版年月日 2005/08/01

Q&A 里親養育を知るための基礎知識

※改訂版が刊行されていますのでご注意ください。

里親制度と里親養育についての基本的な考え方をQ&A形式で学ぶ。里親になろうとしている人だけでなく、児童相談所や児童福祉施設の関係者、保健・医療、教育、心理、福祉の専門家や学生にも有用な一冊。
はしがき
第1章 里親制度
 Q01 里親養育のすばらしさについて教えてください。
 Q02 社会的養護とはどういうことですか?
 Q03 社会的養護の最近の動向について教えてください。
 Q04 社会的養護のもとにいる子どもにはどんな特徴がみられますか?
 Q05 現在の里親制度について教えてください。
 Q06 里親制度改革の意義を教えてください。
 Q07 親権など里親制度にかかわる法律上の問題について教えてください。
 Q08 専門里親とはどのような里親ですか?
 Q09 専門里親制度の課題について教えてください。
 Q10 里親制度と養子制度のちがいを教えてください。
 Q11 特別養子縁組について教えてください。
 Q12 家庭的養護が発展しないのはどうしてですか?
 Q13 里親制度への理解を深めてもらい、普及していくにはどのような方法が考えられますか?
 Q14 小児医学・児童精神医学において里親養育はどのようにとりあげられていますか?
第2章 委託手続き
 Q15 里親になる決断はどのようになされるのでしょうか?
 Q16 里親登録から委託までの手続きについて教えてください。
 Q17 委託前の交流について教えてください。
 Q18 子どもを受託したあとの手続きや、知っておくべきことなどについて教えてください。
 Q19 委託解除・措置変更について教えてください。
 Q20 里親養育を終了した子どもはどうなるのですか?
 Q21 自立に向けた養育課題について教えてください。
第3章 児童相談所と施設・グループホーム
 Q22 児童相談所とはどういうところですか?
 Q23 児童家庭支援センターとはどういうところですか?
 Q24 子ども家庭支援センターとはどういうところですか?
 Q25 乳児院とはどういうところですか?
 Q26 児童養護施設とはどういうところですか?
 Q27 里親制度に関係のある児童福祉施設には、そのほかどのようなものがありますか?
 Q28 グループホームについて教えてください。
 Q29 里親型グループホームについて教えてください。
 Q30 横堀ホームについて教えてください。
 Q31 児童相談所との連携のポイントについて教えてください。
 Q32 家庭支援専門相談員とはどのようなことをする人ですか?
 Q33 施設と里親はどのような連携が可能ですか?
第4章 地域の動向と関連団体の活動
 Q34 東京都の養育家庭制度について教えてください。
 Q35 川崎市の里親制度について教えてください。
 Q36 兵庫県の里親制度について教えてください。
 Q37 沖縄県の里親制度について教えてください。
 Q38 里親に関する国際的な団体について教えてください。
 Q39 里親に関するわが国の全国的な組織である全国里親会について教えてください。
 Q40 家庭養護促進協会について教えてください。
 Q41 「里親子支援のアン基金プロジェクト」について教えてください。
 Q42 子ども虐待防止への全国的な取り組みについて教えてください。
第5章 里親養育の基本となる考え方
 Q43 愛着と喪失について教えてください。
 Q44 パーマネンシー・プランニングについて教えてください。
 Q45 ファミリー・プリザベーション(家族保全)について教えてください。
 Q46 リジリエンスとはどういうことですか?
 Q47 子どもの気質について教えてください。
第6章 里親が出会う子どもの精神あるいは行動の障害
 Q48 ADHDについて教えてください。
 Q49 アスペルガー症候群について教えてください。
 Q50 LDについて教えてください。
 Q51 愛着障害について教えてください。
 Q52 トラウマについて教えてください。
 Q53 PTSD(外傷後ストレス障害)について教えてください。
 Q54 解離性障害について教えてください。
 Q55 「障害」の捉え方についてはどのように考えたらよいのでしょうか?
第7章 里親への研修と支援
 Q56 魅力ある里親研修にするためには、どうしたらよいでしょうか?
 Q57 里親にはどのような研修がありますか?
 Q58 専門里親にはどのような研修がありますか?
 Q59 里親に必要な支援とはどのようなことでしょうか?
 Q60 里親サロンについて教えてください。
 Q61 ADHDの子どものペアレントトレーニングは里子の養育にも役立ちますか?
 Q62 コモンセンスペアレンティングとはどのようなものですか?
 Q63 虐待を受けた子どもの行動面の問題への対応について教えてください。
第8章 里親養育の実際
 Q64 里親と暮らしはじめた子どもは、どのようにしてわが家になじんでいくのですか?
 Q65 しつけについてどのように考えたらいいですか?
 Q66 子どもの呼び名はどうしたらいいですか?
 Q67 真実告知――里親養親であることをどのように伝えればいいですか?
 Q68 ルーツ探しについて教えてください。
 Q69 ライフストーリーワークについて教えてください。
 Q70 虐待を受けた子どもとのかかわり方について教えてください。
 Q71 思春期の子どもとのかかわり方について教えてください。
 Q72 性の問題にはどのように対応したらいいですか?
 Q73 近所や親戚の人たちへの説明・紹介はどのようにしたらいいですか?
 Q74 実子への配慮と説明はどうしたらいいですか?
 Q75 里親家庭の実子は里親養育をどのように考えていますか?
 Q76 里親に委託された子どもの権利擁護の課題にはどのようなことがあるのでしょうか?
 Q77 「里子のための権利ノート」について教えてください。
 Q78 里子の会について教えてください。
 Q79 実親とのかかわり方について教えてください。
 Q80 実親との交流・調整について教えてください。
 Q81 里親に委託された子どもの自立への援助に関する制度上の課題について教えてください。
 Q82 里親と委託された子どもとの関係が「不調」となることについて教えてください。
 Q83 里親による虐待とはどういうことでしょうか?
資料編
●関係法令・通知
●参考文献・資料