ホーム > よくわかる緊急事態条項Q&A
よくわかる緊急事態条項Q&A
本体1,600円+税
ISBN 9784750343440
判型・ページ数 A5・184ページ
出版年月日 2016/05/31

よくわかる緊急事態条項Q&A

いる? いらない? 憲法9条改正よりあぶない!?

自民党改憲案に盛り込まれた緊急事態条項。非常事態の際に国家緊急権を発動し、すべての権力を内閣に集中させるというこの条項は立憲主義を崩壊させ、独裁政権を許すことになりかねない。国家緊急権とは何か、大災害に国家緊急権は必要なのかなど45のQに対して、災害や国家緊急権に詳しい弁護士が詳説。災害をダシにした憲法改正の動きに異議を唱える。

 まえがき


PART1 疑問にすべて答えます。ここが知りたい! 緊急事態条項と国家緊急権


1 緊急事態条項、国家緊急権ってなんだ?

Q1 緊急事態条項ってなんなのですか? 緊急事態条項が創設されると、どんな心配があるのですか?

Q2 人権が制限されるというのは、どういう状態なのでしょうか?

Q3 権力が分立していないと、どんなふうに危ないのですか?

Q4 国家緊急権は国民の生命や財産を守るための制度ではないのですか?

Q5 ナチスが国家緊急権を濫用して独裁政治を行ったと聞きました。詳しく教えてください。

Q6 緊急事態条項(国家緊急権)にメリットはありますか。メリットがあっても、デメリットが上回るということでしょうか?

Q7 もし緊急事態宣言が出されても、政権交代させることができれば終わらせられるのではありませんか?


2 日本国憲法と国家緊急権

Q8 なぜ日本国憲法には国家緊急権の規定がないのですか?

Q9 日本国憲法は災害のことを考えていないのですか?

Q10 戦後、国家緊急権が検討されたことはなかったのでしょうか?

Q11 安保法制には多くの憲法学者が反対しました。国家緊急権や緊急事態条項についてはどうなのでしょうか?

Q12 外国の憲法には国家緊急権が定められているのに、日本にないのはおかしいという人がいます。本当でしょうか。外国の国家緊急権はどうなっていますか?

Q13 もし参議院で与党が3分の2を取った場合、改憲できるのでしょうか?


3 自民党改憲案の正体

Q14 自民党の緊急事態条項案(国家緊急権案)はどのようなものですか?

Q15 自民党の改憲案は戒厳令を定めるものだと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

Q16 与党は国会で多数の議席があるので法律を制定できますから、緊急事態条項で政府が法律と同じ政令を制定できるようになっても同じではないでしょうか?

Q17 自民党改憲案には国民の権利を守るために緊急事態条項を発動すると書いてあり、また、人権を尊重する条項があります。濫用は防げるのではありませんか?

Q18 自民党は、憲法改正案とは別に、議員の任期満了のときに大災害が起きた場合、憲法に規定がないといっています。この点については憲法を改正すべきではないでしょうか?

Q19 自民党の憲法改正案は極端ですが、これを修正して濫用しないように国家緊急権を発動する要件を厳格にすれば、憲法を改正して国家緊急権を認めてもいいのではないでしょうか?

Q20 自民党が緊急事態条項、つまり国家緊急権を憲法に創設しようとしている意図はなんでしょうか。本当は9条を改正したいのではないですか?


4 災害、テロ、ハイパーインフレ あんなとき、こんなとき、国家緊急権は必要か

Q21 緊急権は万が一のときのためと言われると、そうかもしれないと思います。現在の法制度では、東日本大震災のような災害が起こったときに対応ができるのでしょうか?

Q22 東日本大震災では原発災害も含めて、政府の対応が後手に回ったのではないかといわれていますが、どうなのでしょうか? やはり国家緊急権が必要なのでは?

Q23 災害で国家緊急権は必要なのでしょうか。必要ないとすれば、どのような制度が必要なのでしょうか?

Q24 もし、大災害が国政選挙の公示日直前に発生した場合はどうなるのですか? 選挙ができないといろいろ支障がありそうで、だから国家緊急権が定められていたほうがいいと思うのですが……。

Q25 参議院選挙ができない際に参議院の緊急集会ができると決められているそうですが、大災害が起きて半年も1年も国会議員の4分の1しかいない参議院に立法をさせてよいのでしょうか?

Q26 被災地ではデマや憶測が流れて被災者が不安に思い、治安も悪くなり得ます。表現の自由や通信の自由は一定の範囲で制限すべきだと憲法学者もいっていますが……。

Q27 被災地では犯罪が増加します。治安の維持のために自衛隊による治安維持活動が必要であり、国家緊急権が必要ではないでしょうか?

Q28 南海トラフ地震がもし起こったらと考えるとおそろしいです。巨大地震は何が起きるかわからないので、そのような場合のために国家緊急権が必要ではないでしょうか?

Q29 民主党政権は東日本大震災で、災害対策基本法の緊急政令を発すべきだったのに発していませんでした。法律ではなく憲法に国家緊急権を設けるべきではないですか?

Q30 災害関連死を防ぐために緊急事態条項を設けるべきだという意見がありますが、どうなのでしょう?

Q31 東日本大震災では、災害対応の時に憲法が障害になりました。だから憲法を改正したほうがいいのではないですか?

Q32 災害時の国家緊急権を設けた場合に、どんな弊害があると考えられますか?

Q33 災害時のガソリンの不足への対処には国家緊急権が必要だという意見がありますが、どう思いますか?

Q34 災害時の縦割り行政に対しては国家緊急権が必要だという意見がありますが、どのように思いますか?

Q35 体育館を一時的な医療施設にしたくても、条件が整わず許可されないということがありました。政府に権力を集中させれば、こういうことは起こらないのではないですか?

Q36 外国から医師団が救援に来ましたが、日本の医師免許がなくて医療行為できませんでした。こういう非常時になんとかするためにも憲法改正が必要なのでは?

Q37 衆議院が内閣不信任決議を可決したのち、内閣が衆議院を解散したところ大災害が発生して、総選挙ができなかった場合、どうなるのでしょうか?

Q38 復興の過程でも衆議院参議院がねじれ国会となれば法律は制定できません。国家緊急権が必要ではありませんか?

Q39 世界のニュースをみていると、日本でもテロが起きても不思議はないと思います。テロの際にも国家緊急権は必要ではないでしょうか?

Q40 テロが起こったときは法律で対処できるのでしょうか?

Q41 フランスでテロ事件が発生した後、非常事態宣言が出され、令状無しの逮捕、集会の禁止をしました。日本もこのような内容の国家緊急権を創設すべきではありませんか? 

Q42 自民党の改憲案では戦争や内乱が想定されていると思うのですが、そのようなとき、国家緊急権が定められていなくても問題ないのでしょうか?

Q43 ハイパーインフレが起きたときに国家緊急権が必要だという意見がありますが、どうですか?

Q44 感染力の強い危険な感染症がまん延したとき、国家緊急権が必要だという意見がありますが、本当でしょうか?

Q45 企業の災害対策マニュアルは最悪の事態から想定します。憲法がそうしないのはおかしいのでは?


PART2 トーク・セッション ヤバすぎる自民党改憲案に、若手弁護士、立ち上がる

緊急事態条項で憲法を眠らせないために[吉江仁子/坂本知可/杉野直子/永井幸寿]

同じジャンルの本

このページのトップへ