ホーム > ことばの発達が気になる子どもの相談室
ことばの発達が気になる子どもの相談室
本体1,600円+税
ISBN 9784750341316
判型・ページ数 4-6・184ページ
出版年月日 2015/02/05

ことばの発達が気になる子どもの相談室

コミュニケーションの土台をつくる関わりと支援

わが子のことばの発達の遅れに悩むお母さん、お父さんは多い。本書では、子どものことばの発達に関するさまざまな疑問や悩みに経験豊かな言語聴覚士が的確に答える。ことばを通して社会性を育て、コミュニケーション能力を伸ばしていくための処方箋。

 まえがき

第1の部屋 ことばの遅れってどういうこと?
 1 2歳を過ぎてもことばを話しません。
 2 3歳を過ぎても文章を話しません。
 3 相談に行ったら検査をすると言われました。
 4 発達障害だったらどうしたらいいの?
 5 成長するにつれて他にも何か問題が出てくるの?
 6 どこに相談すればいいの?
 7 他の子のおしゃべりを聞くとつい焦ってしまいます。
 8 どうもことばがはっきりしません。これって遅れているの?
 9 4歳を過ぎているのに文字や数字に興味を持ってくれません。
 10 助詞がなかなか出てきません。

第2の部屋 ことばを通して社会性を育てる
 1 何度言ってもこちらの言うことを聞いてくれません。
 2 落ち着きがありません。
 3 会話が噛み合いません。
 4 思い通りにならないと所かまわず大声で泣き叫びます。
 5 待っててと約束しても勝手にどこかへ行ってしまいます。
 6 保育園(幼稚園)の先生から対応に困っていると言われました。
 7 お友達とルールを守って遊べません。
 8 お友達と喧嘩になってしまいます。
 9 行事になかなか参加できません。
 10 こんな状態で学校へ行けるの?

第3の部屋 ことばのコミュニケーション能力を育てる
 1 保育園(幼稚園)のことを質問しても答えられません。
 2 質問しても不適切な返答をします。
 3 あっち、そっちと言って指差ししてもそちらを見ません。
 4 ことばの意味を誤解していることが多いです。
 5 会話が続きません。
 6 自分のことばかり話してこちらの話に耳を傾けません。
 7 前に言ったことと話が食い違っていても気づきません。
 8 筋道を立てて考えることが苦手です。
 9 自分なりの表現で話しますが、言いたいことが伝わりません。
 10 保育園(幼稚園)の先生とコミュニケーションが取れません。
 11 先生の指示が理解できないことが多いようです。

第4の部屋 家庭でできることをすこしずつ
 1 「たくさんことばをかけてください」って、どうすればいいの?
 2 好き嫌いが多いです。「様子を見ましょう」と言われますが……。
 3 療育で何を相談したらいいの?
 4 療育で相談しても曖昧なことしか言われません。
 5 散らかしっぱなしで片付けられません。
 6 療育でやったことを家でどうやったらいいの?
 7 子どもの成長を感じられません。苦しいです。
 8 夫が子どもに適切に対応してくれません。
 9 自分や相手の両親に子どものことをどう説明したらいいの?
 10 時間を守って行動できず毎朝、保育園(幼稚園)に間に合いません。
 11 周囲の人に親のしつけが悪いと思われているようです。

 あとがき

このページのトップへ